2016-01-01から1年間の記事一覧

バスで帰ってきたの巻

今日は、二泊三日の実家から帰って来ました。 朝から実家の家族は、みんな仕事だったので、息子と2人でほとんど過ごしました。朝ごはんは、簡単にウィンナーと納豆巻きにしました。が、息子はほとんど食べてくれませんでした。 朝ごはんのあとは、毎日の日課…

しょうがで体を温かく

いま、毎日しょうがの粉末を飲んでいます。 このしょうがの粉末は、市販のものではありません。買ってきたしょうがを干して、すり鉢で粉末状にしたものです。なんでも、この干したしょうがは腸にいいらしいのです。暖かい飲み物に混ぜて飲むと、少し時間が経…

懐かしい友人からの電話

先日、友人から携帯電話に着信がありました。しばらく連絡を取っていない友人です。何か起こったのかと慌てて折り返しても、相手は出ない……。なんだったのだろう、と不思議に思っていたら、後日理由が判明しました。どうやら友人の幼い子供が携帯電話をいじ…

オリジナルアルバム作り

最近息子が生まれました。写真を整理する方法を考えていましたら、最近はアプリで簡単にアルバムが作れるとのでしたのでさっそくアルバムを作ってみました。アルバム作りは意外と面倒くさくなく、1日あれば一ヶ月のアルバムが作れるので毎月作成して、もう…

美容院で飼われてる野良猫

近所の美容院で野良猫を2匹飼っています。 一匹は三毛猫でもう一匹はグレーの猫で飼い主である美容院の店主にとてもなついています。 三毛猫は機嫌がよさそうなときは、通りがかりの自分でも身体を撫でても警戒しませんが、グレーの猫は、 警戒心が強くて全…

ダイエットをしているのです

現在ダイエット中です。昔はそれほど太りやすくはなかったのですが、中年になってからはやはり肉が付きやすい感じになっています。 とくにおなか周りや太ももが、なんとなく太くなっている気がしています。これはまずいです。 ダイエットと言っても自分で食…

ホームベーカリーは楽しい。

友人が安いホームベーカリーを買って、ピザ生地を作っているという話を聞き、まねっこで特売3,980円のホームベーカリーを買ってしまいました。 まず最初に定番の食パンを作ってみましたが、あまり美味しくない。2、3回と続けてもみても、やっぱりイマイチ…

久しぶりに友達と会った

久しぶりに友達と会った。 小学校卒業以来だから実に・・・(^^;)で、正直言って僕には相手が認識できなかった。 記憶の中にある顔と全く違う。向こうはこちらの顔を見てすぐに手を振ってくれたんだけど 正直、知らないおっさんだった。こんなに変わるのかあ…

久しぶりにお菓子づくりをしました。

家で久しぶりにお菓子づくりをしました。 作ったのはパウンドケーキで、いつもお世話になっている人たちに渡すためにそれぞれの人の似顔絵をチョコレートペンでかきました。 1つずつあげる人の顔を思い浮かべながらかいていく作業は楽しく、そして嬉しくな…

1人で楽しい缶詰めパーティー

最近コンビニやスーパーの缶詰めコーナーが盛りだくさんで楽しい!つい美味しそうだなーって1つ2つ買っちゃうんだけど、なかなか食べる機会がなく引き出しがいっぱいになっちゃったので 今日はいっぱい開けて1人で楽しい缶詰めパーティー マヨネーズとお…

お気に入りのフラットシューズ

お給料が出たのでついに以前からずーっと欲しかった靴を買いました。 フラットシューズなんですが、デザインがすっごく可愛くてお気に入りです。 もったいなくてまだ外では使っていないのですが、来週友達とお出かけする予定があるので その日にデビュー予定…

河童と人魚に会いたい

宮崎県延岡市のPR動画wwwついに河童と人魚を発見→市職員と面談して移住へ 宮崎県延岡市のPR動画「河童と人魚の移住計画」がシュールすぎる誌の職員って公務員だよね。めっちゃ楽しそうだな。延岡、行ってみたいぞw