懐かしい友人からの電話

先日、友人から携帯電話に着信がありました。しばらく連絡を取っていない友人です。何か起こったのかと慌てて折り返しても、相手は出ない……。なんだったのだろう、と不思議に思っていたら、後日理由が判明しました。どうやら友人の幼い子供が携帯電話をいじり、親が知らないあいだに電話を掛けてしまっていたようです。

時折、こういう電話が掛かってきます。電話の向こうから「あーあー」と、赤ちゃんの声が聞こえることもあります。そんなとき、自然と笑顔になってしまいます。可愛いな、と感じます。大人になってからは忙しくて、友人と連絡を取る機会も減りました。しかし、この電話があったおかげで、久々にやりとりが出来て、とても嬉しかったです。